「新潟今昔写真 – 古町今昔まち歩き」を開催します!

2018.08.29

昔の新潟の写真を使った地域交流イベント「新潟今昔写真 – 古町今昔まち歩き」を、9月22日(土)午後開催します!

 

新潟市は、江戸時代は信濃川河口の川湊として、また幕末に開港5港に選ばれてからは世界に開かれた貿易港として、そして現在は日本海側唯一の政令指定都市として発展してきました。このイベントでは、新潟市の繁華街古町の「昔の写真」の「今の姿」を撮り歩き、その比較を通じて新潟の中心の役割を担ってきた古町の歴史を探ります

 

当日は、昔の写真にまつわるエピソードを収集しつつ、古町界隈の様々なスポットを撮り歩くことで、ご参加頂いた方々に古き良き昔の新潟に触れてもらいます。この一連の過程を通じて、街をより一層好きになっていただければうれしいです。

 

なお撮影した写真は、「新潟今昔写真アプリ」に取込みます。市民や観光客など、多くの人が閲覧できるようになります(ダウンロード先は以下ご参照下さい)。

 

イベントに参加して、自分が撮った写真を多くの方々に届けてみませんか??皆さんのお越しをお待ちしています!

 

※当日は、一度会場に集合してオリエンテーションを終えた後、外へ写真を撮りに出ます。歩きやすい格好でお越し下さい。また水分補給など各自体調管理の徹底をお願いします。

※カメラやスマホ等は各自でご用意ください。事務局でカメラ・スマホなどの貸出しは行っておりません。

※このイベントは、一般社団法人コード・フォー・ジャパンが主催する「Code for Japan Summit 2018」内のセッションの1つとして開催されます。

 

【イベント概要】
■ 日時: 2018年9月22日(土) 14時45分~17時30分
■ 集合場所: 新潟国際情報大学 新潟中央キャンパス
〒951-8068 新潟県新潟市中央区上大川前通7番町1169
■ 定員: 30名
■ 参加費: 無料
■ 主催: 新潟今昔写真プロジェクト、Code for Niigata
■ 参加申込: 事前予約制。Facebookイベントページで「参加する」を押すか、当プロジェクトのメールアドレス ngkj2016@gmail.com までご連絡ください。

 

■ アプリダウンロードはこちら:
<iOS> https://goo.gl/2LBVxl
<Android> https://goo.gl/sLOH8Z
※アプリのダウンロード及び利用に料金はかかりません。

 

トップに戻る