Code for Niigataとのコラボ・イベント開催に向けて動き始めました。

2017.04.26

新潟をもっと楽しく、もっと住みやすい街にするために、ICTを活用してアプリケーションを作ったりウェブサービスを提供したりすることを目的とする有志の集まりである、Code for Niigata(以下、C4N)。

 

新潟今昔写真プロジェクトもスマホアプリを使った取組みをしていることから、C4Nのミーティングには時折参加させて頂いていました。今回、お互いのコラボ・イベント開催に向けて動き出すことに合意し、まずは少人数でプレ企画として【新潟今昔写真 × Wheel Mapping】を実施しました!

 

※Wheel Mappingとは、「車椅子でいける場所を見つけよう」を合言葉に、Webサイト・携帯アプリ型のバリアフリーマップを作成する活動です。このマップは、誰でも編集が可能で、写真・コメントの掲載や多言語対応などの特長があります。

 

今回のプレ企画では、新潟市役所・白山公園周辺の、車椅子ユーザーがお店や施設を使用する際に気になるデータ(段差の有無、トイレの利用しやすさなど)を収集すると同時に、同エリアの「昔の写真」の「現在の姿」の撮影を敢行。
お互いのイベントの共通点・相違点を踏まえて、本格的なコラボイベント開催に向けた課題を抽出することができました。なお、撮影した今昔写真は、後日アプリにアップする予定です。

 

新潟今昔写真プロジェクトでは、今後もC4Nとともに新潟を盛り上げる活動を続けて参ります!

 

■ Code for Niigata
Webサイト: http://www.codeforniigata.org/
Facebookページ: https://www.facebook.com/code4niigata/

 

■ Wheel Mapping
Webサイト: https://wheelmap.org/

トップに戻る