西堀今昔町歩きについて 〜新潟三越と共同で2回目のイベントを開催します!〜

2017.10.02

新潟今昔写真プロジェクトは、本格的に活動開始した昨年6月以来、「昔の写真」の「今の姿」を撮り歩くイベントの開催、その成果物を発信するスマートフォンアプリの配信、企業・自治体の催事への協力などを通じて、写真を介した世代を超えた交流を生み出すよう腐心してきました。

 

この度、今年5月に引続き、新潟三越との共同イベント第2弾(※1)を開催させて頂くことになりました。内容は、三越が建つ西堀周辺の「昔の写真」の「今の姿」を撮影に出る町歩き。近隣のお寺様にもご協力頂いて昔の写真を収集、西堀=寺町の魅力を浮き彫りにする企画です(※2)。

 

(※1) 今年、新潟三越は前身の小林呉服店創業から110周年を迎えます。今回のイベントは、110周年を記念した一連の企画の一環です。第1弾は今年5月、古町今昔町歩き、古町今昔写真展の二本立てで開催しました。詳細はこちらをご参照ください。

(※2) 本イベントは、新潟三越の柳都祭(10月4日〜10月9日)の企画の一部として実施されます。期間中は「柳都祭 楽々寄席」と題した落語会、「西堀のお寺と老舗料亭の楽しみ方」と題したトークイベントなども合わせて開催されます。詳しくは同店Webサイト、チラシなどをご覧下さい。

【西堀今昔町歩き概要】
中央区西堀の「昔の写真」の「今の姿」を撮影に出かけます。撮影した写真は、新潟今昔写真アプリにて全国に配信します。
■ 日時: 10月7日(土)13時〜16時
■ 集合場所: 新潟三越7階特設会場
■ 定員: 20名
■ 参加費: 無料
■ 主催: 新潟今昔写真プロジェクト
協力: 新潟三越、寺宵プロジェクト
■ 参加申込: 事前予約制。メールngkj2016@gmail.com もしくは電話050-3738-5394にてご連絡ください。
■ 注意事項:
・歩きやすい格好でお越しください。
・多少の雨であればイベントは開催致します。
・ご自身のカメラを持参ください。コンパクトデジタルや一眼レフを使っても構いませんし、スマートフォンで撮影しても構いません。

 

(イメージ)

 

トップに戻る