新潟三越との共同企画「西堀今昔町歩き」のご報告

2017.10.26

新潟今昔写真プロジェクトは、10/7(火)に新潟三越との共同イベント第2弾(※)を開催しました! 題して「西堀今昔町歩き」。

 

今回は新潟三越が建つ西堀周辺=寺町にフォーカスし、近隣のお寺様のご協力も得て集めた西堀周辺の「古い写真」の「今の姿」を撮影する撮り歩きを開催しました。今回のイベントで撮影した写真は、順次アプリに掲載していきますのでお楽しみに!

 

なおイベントでは、歴史ライター・黒武者因幡さんによる歴史講座も開催。寺町に縁のあるトリビア的な歴史情報を披露して頂きました。

 

新潟今昔写真プロジェクトでは、企業様の「周年事業」におけるイベント企画などをお手伝いさせて頂いております。関心のある方はお声掛け下さい。

 

(※1) 今年、新潟三越は前身の小林呉服店創業から110周年を迎えます。今回のイベントは、110周年を記念した一連の企画の一環です。第1弾は今年5月、古町今昔町歩き、古町今昔写真展の二本立てで開催しました。詳細はこちらをご参照ください。

(※2) 本イベントは、新潟三越の柳都祭(10月4日〜10月9日)の企画の一部として実施。期間中は「柳都祭 楽々寄席」と題した落語会、「西堀のお寺と老舗料亭の楽しみ方」と題したトークイベントなども合わせて開催されました。

 

【概要】
■ 開催日時: 10月7日(土)13時〜16時
■ 会場: 新潟三越7階特設会場
■ 参加者: 20名
■ 主催: 新潟今昔写真プロジェクト
協力: 新潟三越、寺宵プロジェクト

 

トップに戻る