「柏崎駅開業120周年記念イベント 駅からブラ散歩」への協力のご報告

2017.11.19

新潟今昔写真プロジェクトは11/19(日)、「柏崎駅開業120周年記念イベント 駅からブラ散歩」(主催: 柏煉連)の町歩きイベント開催に協力させて頂きました。

 

参加者は朝9:15に柏崎市文化会館アルフォーレに集合。町歩き開始前に、配布資料と、事前にアプリに掲載された近隣の今昔写真を使って予習をしました。柏崎市内は11月には珍しい雪模様。そのため、コースを短縮して文化会館アルフォーレから柏崎駅までのショートコースに変更しましたが、参加者は思い思いに町歩きを楽しみました。

 

今回の町歩きを通じて、町そして鉄道が、柏崎近隣で発見された油田を契機に開発されてきたことを学びました。鉄道メインのイベントでしたが、柏崎が「エネルギーの町」であることを強く感じた次第です。

 

新潟今昔写真プロジェクトは今まで新潟市内での活動が中心でしたが、これを機に、今後は県内各地へと活動領域を広めていく所存です。

 

【イベント概要】

柏崎駅開業120周年記念イベント 駅からブラ散歩

会場: 柏崎市文化会館アルフォーレ

日時: 2017年11月19日(日) 9:15〜11:00

主催: 柏煉連

URL: https://sites.google.com/view/kashiwazaki-st-120/

 

 

トップに戻る