金沢大学資料館に写真を寄贈しました

2022.07.26

新潟今昔写真が管理・運営するアーカイブの中に、旧制第四高等学校(現在の金沢大学)で撮影された写真が含まれていることが、調査の結果判明しました。この度、縁あってこの写真を金沢大学資料館様に寄贈させて頂きました。

(今回寄贈した写真 – 現在は金沢大学資料館所蔵)

撮影年代は不明ですが、旧制第四高等学校の本館建物をバックに撮影された写真です。この建物は1891(明治24年)7月に竣工(当時は第四高等中学校、3年後の1894年9月に第四高等学校に改称)し、現在も「石川四高記念館」として現役で使用されています。

写真には、前列に教員、後列に学生が並んで写っていることから、卒業記念に撮影されたものではないかと推測されます。また写真台紙には、撮影を担った写真館として「金澤市 古寺町 高桑写」の名前が記されていました(「古寺町」は現在使われていない地名ですが、金沢の繁華街、片町周辺の地名のようです)。

(台紙に記された文字)

金沢大学資料館様には「貴重な資料」と仰って頂き、快く寄贈の申し出を受け入れて頂きました。改めて御礼申し上げます。

弊社は「活用されるアーカイブ」を目指していますが、この写真に関しては、第四高等学校の流れを汲む金沢大学資料館様にて保管頂いた方が、より有効に活用頂けるだろうと考え、今回の寄贈に至った次第です。今後も同様のケースがあれば、関係する機関への寄贈を検討していきたいと考えています。

(追記:2023年9月3日)
先日金沢市を訪れた際に、石川四高記念館を訪問。上記の写真の「今」の様子を撮影しました。右端の松が大きく成長していて、時の流れを感じます。

トップに戻る