第1回新潟今昔写真の会を開催しました!

2016.08.21

8/20(土)に【新潟今昔写真の会】(共催:志民委員会N・Vision、後援:新潟市)を開催しました!
 

昔の写真」の「今の姿」を撮りに行き、その過程で街の魅力を感じてもらうこの企画、今回が第1回の開催です!

 

参加者は、高校生から70代の方まで計約50名。幅広い世代の方に楽しんでいただきました!


 

またゲストとして、土屋敏男さん(日テレラボ ゼネラル・プロデューサー)、ブラタモリに出演された野内隆裕さん(路地連新潟)にも参加いただきました。(衆院議員の石崎さんも顔を出してくださいました。)

 

午前中のセッションでは、5チームに分かれて西堀・古町・沼垂などで撮影を実施。
 
午後は、撮影の成果を持ち寄った発表会です。

昔と今の写真をスクリーンに投影。各チームからは、撮影に際して苦労した点やこだわった点、街に出歩いたときに気付いたことなどを発表・共有してもらいました。

 

参加した高校生からは「写真を通して街の魅力に気づくことができた」といった感想がありました。また70代の参加者からは「若い人に昔のよさを伝えられて嬉しい」、といったコメントも。皆さん、それぞれ参加した意義を見出していただいたようです!

 
昔と今の写真がみられるアプリは、9月初配信予定です!
 
今回撮影した写真も、アプリに掲載されます!

       

トップに戻る