新潟県立白根高等学校での授業について

2020.04.21

新潟今昔写真は、新潟県立白根高校1学年のカリキュラム「総合的な探究の時間」の授業に登壇する機会を頂きました。(新型コロナウイルス感染症対策で県立高校が休校になる直前のことです。)

 

この授業は、白根高校1年生が地域資源を知ること、地域と関わること、編集スキルを得ることで、地域の文化を知りつつ将来のキャリアに生かすことを目的として、1年間かけて実施されるものです。授業のコンテンツ作成と進行は、新潟市で学びに関する事業展開をするNPO法人みらいずworksさん、そして新潟市南区役所さんと白根高校に関わる地域コーディネーターさんが主体となって行われています。

今回はオリエンテーションということで、新潟今昔写真の活動紹介を通じて、「昔の写真」を使って地域の歴史を知る面白さ、発信の方法についてお話をさせて頂きました。生徒さん達からも積極的に質問があり、賑やかなまま所定の時間が経過しました。

 

今後は、白根の「昔の写真」の「今」を撮影、比較するワークショップの実施も計画されているとのこと。新潟今昔写真も継続的に関わらせて頂く予定です。

 

【概要】
日時: 2020年4月13日(月) 13:30~15:20
場所: 新潟県立白根高等学校(新潟市南区上下諏訪木 1214 番地)
対象: 白根高等学校1学年
レポート: http://www.shirone-h.nein.ed.jp/img/0413tankyuu1nenn.pdf(県立白根高等学校Webサイトに遷移します)

トップに戻る