新潟市立坂井輪小学校の授業に参加しました

2022.12.13

新潟今昔写真は、新潟市立坂井輪小学校第3学年のカリキュラム「総合的な学習の時間」の授業に登壇する機会を頂きました。

さかいわタイムトラベル」と称して合計16時間を使った単元になっているそうで、同校区内を撮影した古写真を使って昔の様子を調べたり、未来の様子を想像したりすることによって、自分たちの住んでいる地域の歴史や特色について考えることを目的としているとのこと。新潟今昔写真はこの単元の導入部分を担わせて頂いており、新潟今昔写真についての簡単な説明とともに、「古写真を扱う意味・意義」や「古写真を見るときに大事なポイント」についてお話ししました。

授業中は、こちらからの問い掛けに対して、子どもたちが元気よくリアクションしてくれたことが、何よりも嬉しく感じました。また真剣に耳を傾けたり、しっかりメモを取ったりと、こちらの説明を何とか理解しようと必死になってくれている様子も伝わってきました。今回の授業をきっかけに、子どもたちが地域の歴史に関心をもってくれれば幸いです。

新潟今昔写真は今後も、機会があれば学校教育の現場に様々な協力をさせていただき、子どもたちの学びに貢献したいと考えています。

【概要】
対象: 新潟市立坂井輪小学校 第3学年
日時: 2022年12月13日(火) 2時間目9:25~10:10、3時間目10:30~11:15
場所: 新潟市立坂井輪小学校

トップに戻る