新潟今昔写真HOLIDAYまちあるきを開催しました

2023.04.17

2023年4月16日(日)に「新潟今昔写真HOLIDAYまちあるき」を開催しました。西堀・東堀・古町を中心にした4か店(イタリアンレストランLIFE上古町の百年長屋 SANイタリアン食堂TETTOインテリアショップAPARTMENT)が主催する【HOLIDAY-堀DAY- vol.4】(*) の一企画として開催したものです。

当日は朝8時に東堀5番町のイタリアンレストランLIFEさんに集合。美味しいモーニングを食べた後、3チームに分かれて、「昔」の写真の「今」の姿を撮りに出掛けました。

Life_Entrance
LIFE_Breakfast
Event
Holiday_PC

参加者の中には、商店街の中に飛び込んで聞き込みをしながら現在の場所を探し当てたチームもあったようです。またある参加者の方からは、古写真に刻まれた昔の痕跡をまちの中で見付けた時には「宝さがしのように感じて楽しかった」という感想を頂きました。

各チームが工夫して撮影した今昔比較は、今後スマホアプリ「新潟今昔写真」(iOS・Android対応/ダウンロード無料)に掲載していきます。

<アプリのダウンロードはこちら>
iOS】 【Android

朝食を提供頂いたLIFEさんには、新潟市内の今昔を比較したパネルも掲示させて頂きました。また町屋と蔵の見学会、歴史まちづくりの勉強会を開催しておられる堀川雅弘さんからも活動紹介をして頂き、参加者全員で学びを深めました。ご協力頂き大変有難うございました。

Panel

【イベント概要】
■ 日時: 2023年4月16日(日) 8時00分~11時00分
■ 集合場所: イタリアンレストランLIFE(新潟市中央区東堀通五番町438)
■ 参加者: 12名
■ 参加費: 2,000円(朝食、ドリンク付き)
■ 主催: 一般社団法人新潟今昔写真
■ 協力: APARTMENT、TETTO、SAN、LIFE

Title

トップに戻る