今昔モザイクアートプロジェクトを開始します

2023.12.18

(一社)新潟今昔写真は、(株)NEPPU JAPAN・(合)omusubi【※】と共同で今昔モザイクアートプロジェクトを開始します。

【※】2016年に経営コンサルティング業として創業、昨年3D-メディア事業をスタートし業容を拡大しています。(合)omusubiは2022年創業でWebサイト作成やWeb広告運用を手掛ける他、NFT(Non-Fungible Token=非代替性トークン)やメタバース等Web3.0に関する教育活動にも力を入れています。

家庭や企業の本棚・倉庫等に眠っているアルバムや写真・フィルム(以下、総称して「古写真」)は、場所を取るため遺品整理や移転・引越等の際に廃棄されがちです。一方で古写真には、撮影者や被写体の思い出・ストーリーがその裏側に隠されており、報道や歴史書等では取り上げられにくい市井の人の歴史、まちの歴史が刻まれています。電子データ化されていない古写真は、一度廃棄されるとその復元は著しく困難なため、これらのストーリー・歴史の消失に繋がりかねない状況です。

(放っておいたら廃棄されかねない古写真)

このプロジェクトでは、放っておけば廃棄されかねない古写真を一般から募集(目標3,000枚)すると共に、古写真の「今」の姿を撮影する市民参加型イベントを開催。集まった計6,000枚の写真を使って、一点物のモザイクアートを作成します。第1弾として「にいがた2km」周辺の古写真を収集、2キロをモチーフにした作品を制作します。

今回制作するモザイクアート唯一の原本は市内公共施設に寄贈、展示頂く一方、そのモザイクアートをNFT化(以下「モザイクアートNFT」)して一般消費者・企業向けに販売していきます。この過程を通じて、古写真とその背景ストーリーの散逸を防ぐと共に、一般の方々には自らの手でまちの歴史の一部を表現し、歴史の一部を担っていく感覚を体験して頂くことが可能です。

(モザイクアートのイメージ)

なお古写真提供者や市民参加型イベントへの参加者には、貢献に対するお礼としてメンバーシップNFT(後に制作するモザイクアートNFTとは別物)を配布予定です。モザイクアートNFT・メンバーシップNFTいずれも二次流通可能とし、購入や活動貢献の対価として入手したNFTを仮想通貨に換えて頂くことも可能となります。

また当プロジェクトを起点にして、「今昔コミュニティ」と称するコミュニティを組成・運営していきます。コミュニケーションツールDiscordを活用する予定で、当プロジェクトが発行する2種類のNFTがコミュニティへの参加チケットを兼ねており、保有者はコミュニティ内での意思決定に投票できる他、コミュニティ内での活発な議論によって「まち」「歴史」「古写真」といったキーワードを基に新たな事業や活動が生まれることを期待しています。

<プロジェクトの進め方>

【2023年12月~】

【2024年夏】

<今昔モザイクアートプロジェクトWebサイト>

https://mosaicartwork-nft.com/

トップに戻る