亀田地区公民館で登壇しました

2024.02.20

2024年2月20日(火)に亀田地区公民館で開催された、いきいきシニア講座 第3回 「古写真に見る ちょっと昔の新潟」に登壇しました。

まず新潟今昔写真の活動概要、そして新しい取組みである今昔モザイクアートプロジェクトについて説明。また、古写真を扱う意義・楽しみ方についてお話ししました。

その後、参加者には4つのグループに分かれて頂き、古写真を使ったワークショップを実施。各グループには25枚の古写真を配布したのですが、それらが「どこ」で「何」を「いつ」撮影したものなのか、突き止める作業を行なって頂きました。

ワークショップの際に配布した写真と資料

その際、「ああでもない、こうでもない」と楽しそうにディスカッションをしている姿がとても印象的でした。「ここだ!」と突き止められた際には、歓声が上がっているグループもありました。初対面でも和気藹々と楽しんで頂けたようです。

今回、ご自宅に眠っていた古写真を持参して頂いた方も何人かいらっしゃいました。「新潟今昔写真の活動に使ってもよい」と、快くご提供頂いた方もいらっしゃいました。この場を借りて御礼申し上げます。

【概要】
いきいきシニア講座 第3回 「古写真に見る ちょっと昔の新潟」
日時: 2024年2月20日(火)午後1時30分~午後3時30分
会場: 新潟市亀田地区公民館(新潟市江南区文化会館内)
講師: (一社)新潟今昔写真 代表 富山聡仁
参加者: 18人

トップに戻る